気になってる事

わたしがツイッターやらブログなどを読み始めて10年位経っていると思います。
読み始めた頃には目にしなかった書き言葉に違和感を感じているものがあります。

ひとつは「~じゃない」と「~ぢゃない」
「ぢゃ」と書く方が結構多いんですよね~
「じゃ」が正しいと思って調べたらやはり現代かな使いでは「じゃ」が正解みたいです。
旧かな使いでは使っていたらしいので間違いではないようだけど、遊び心と思っておいた方が良い感じなのでそう思う事にしました。

もう一つは「いう」と「ゆう」
そういう事 と そうゆう事 これも「ゆう」にとっても違和感・・・
そしてこれも調べたらやはり「いう」が正しいらしい。
ただし、しゃべり言葉としては「ゆう」と発音する事もあるそうなので喋り言葉をそのまま書いていたらそうなってしまうらしいとの事。
本当は書き言葉にする場合は「いう」と書いた方がいいみたい。
これも遊び心で書いてると思っておこうと思います。


何気なく書いてるものが話し言葉と書き言葉をごちゃ混ぜにしてるとこうなってしまうのかもしれませんね。
ツイッターで目にした事がある「~だけどもさ、」っていう「さ」は完全に話し言葉だから文章で読むとなんか変な感じしました。

昔からブログを書いてる方とかのツイッター投稿などは書き言葉に慣れてらっしゃるせいか、書き言葉がしっかりしていて本当に素敵だなって感じます。


調べてみて改めてブログというものを書かせて頂いてるわたしは他の人に違和感を持たれない言葉で書かなければいけないなと思いました。
ツイッターもしかり。

とは言え、文章力の無さはどうにもならないですよね。
その辺りはお許しくださいませ。。。

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
そよ風に揺らぐレースのカーテンのようにふわっと優しい心でいつも居られたらいいな。
関ジャニ∞を応援しています!
メンバーみんなが大好きです。
∞に出会った事で素敵な出会いもたくさんありました♪

一言コメント頂けると励みになります。
宜しくお願いします♪

コメントへのお返事は随時その下に書かせていただきます。

※お名前(HN)が無いコメントにはお返事致しかねますのでご了承くださませ。


コンサート参戦歴はこちら♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
FC2カウンター
∞∞My Photo∞∞

最近のコメント
コメントありがとうございました♪
メールフォーム
ひろみとお話したい・・・そんな方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
∞いらしゃいませ∞

現在の閲覧者数:

∞Twitter∞
情報

リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking