映画『味園ユニバース』エキストラで参加してきました!

撮影は大阪だしどうしよう・・・とちょっと躊躇したけどなんとかなるさ!っと思いきって申し込みしたエキストラ。
きっと呼ばれる事は無いだろうと思っていたのに、仕事終わりにメールを見て震えました。
心臓はバクバク。
手が震えてスマホを落としそうになるし、涙が出そうになるのを(職場だったから)堪えるのに必死。

たまたまその日は旦那さんと待ち合わせしてたのだけど、開口1番「金曜の夜から大阪行ってくる!エキストラ呼ばれたの!」
旦那さんには前からエキストラ申し込みの事は伝えてあったから、「えっ?」とは言ったけどダメとは言われなかったよ。
余りにもわたしがテンパってたからダメとか言えない雰囲気だったのかもだけど(笑)
急だったけどなんとかホテル探して新幹線の予約して・・・
あの日の夜はなかなか寝付けなかったなあ。

当日まで集合場所の味園ビル検索してちゃんと行けるかイメージしたりしてね。
一人で行くの不安だったけど、嬉しい事に赤いお友達の息子さんが同じくエキストラで呼ばれたとの事でお友達も保護者として同行出来ると聞き一安心。
(当日連絡取り合ってたら、集合時間がわたしの方が30分早くて慌てたけど)

そんなこんなで前乗りで大阪入りし無事に味園ビル ユニバースに到着。

2014-06-28 11.24.39
(もっとちゃんとしたお写真撮れば良かった><)

続きに当日の事を書いてみました。
そんなにたくさんの事は覚えてないけれど良かったら読んでくださいね!

そうそう、エキストラに行って初めて赤犬さんを知ったのですが、終わった時点で彼らの歌が頭の中をグールグル。
いつか彼らのライブに行きたい!!って思いました。
それはもう熱烈に。

関東にも来てくれないかな~。

2014-06-30 11.57.13


味園ビルに到着したのは集合30分前。
迷うといけないと思ってたら早く着き過ぎた!
ユニバースは地下だと分かっていたので、見つけたエレベーターで地下まで降りたんだけど、地下で扉が開いてビックリ。
・・・ベニヤ板で封鎖。
あらら~と慌てて戻ってビル沿い進んだらユニバースの入り口みっけました。
『本日貸し切り』みたいな貼り紙が貼ってあったので側に居た男性に聞いて集合場所だとわかりました。
まだ余り人が集まって無かったので扉の中に通されると目の前にこのTシャツが。

1403964433436.jpg
(Tシャツを貰ったお友達に画像お借りしました。ありがとね!)

もしやこれ記念に頂けるのかしらん?
そんな事を思いながら受付が始まるのを待ってました。

受付終了後に一人で指定の配置で待機していたのですが、弟さんといらしてたすばらーさんに声をかけて頂き、以後その方とお友達的演技頑張りました(笑)
エキストラ会社の募集だったのでエキストラを趣味になさってる男性とお話も出来たんですよね。
さっき渋谷くん後ろの方通って行ったらしいよ~とその方のエキストラ仲間からの情報を聞いた時には正直テンションあがりました。
何故テンションが上がったと言いますと、、、
撮影が始まってから何時間もすばるさんの影も形も無かったからなのです。

撮影時間は8時間位だったでしょうか。
まずは赤犬さんのライブシーンから始まりました。
それはそれはもうとっても楽しいライブシーンで、歌の振り覚えてノリノリで撮影してたのですが、(すばさん来ないのかもしれない。。。)って思いもちょっとあったんですよね。
いなければいないでいいや!って言う気持ちも勿論あったのですが、やっぱり会えるものなら会いたいじゃないですか・・・ファンとしては。
なので若干疲れてきた撮影でしたがもしココに居るのならもっと頑張ろう!って気持に(笑)
実際めっちゃ頑張りましたから!

赤犬さんのステージ「酔わせてよKOBE」「アンドロメダ大☆SHOGUN」の2曲。
その後は新曲の撮影との事で赤犬さんお着替えの間しばらく休憩。

・・・とステージをふと見ると・・・
きゃーー!!
すばるさん!!
居るよ~~すばるさんーー。
もう泣きそうになりました。

撮影が始まるまで着換えを終えた赤犬のメンバーの方と軽く談笑したりしてたのでその様子を眺めてました。
足元ははだしでサンダル履き。
お顔には傷のメイクしてたので、(あ~ポチオなのね~)って感じました。

撮影シーンとしては
赤犬のボーカルタカタカシさんが客席に落ちてアンコールが続けられなくなり会場がどよめいている中曲が始まりポチオが登場。
『ココロオドレバ』を歌い拍手喝采を浴びるとう設定。
何回もすばるさんの歌声を聞く事が出来て幸せな時間でした。

もう日にちが経って記憶があいまいですが撮影中のすばるさんの様子を思い出した事だけ残しておきますね。

すばるさんもわたし達もカメラの位置を変えたりするのにちょいちょい待機時間があったのでその間はステージ上のすばるさんを見ている事ができました。
立ち位置の確認なのか暫くマイク前に立っていた時は所在なさげにエキストラの方たちを見たりカメラを凝視したりアクビしてりしてた(アクビ可愛かったよ♪)
スタッフさんがエキストラに向かって指示を出してくれるんだけど、それにすばるさんが「わかりました~」とか答えてて思わず笑ってしまった(これも可愛い)
すばるさんは歌ってる時には曲の振りはないのですが、待機中にサバーズさんから楽しそうに振りを教えて貰ってて、曲は歌うけど撮影は二階堂ふみさんだけというシーンでサバースさんと楽しそうに振りしながら歌ってた♪
(この時の表情はポチオではなくすばるさんだった)
余談ですが、お友達の息子くんが出番前にユニバース内で赤犬さんのTシャツを着て歩いてるすばるさんに遭遇したとの事。
このお話とかサバーズさん達との絡みとか見てて赤犬さんともいい感じで撮影してるんだなーって思いました。
すばるさんがちょっとはけた時にステージ上で立ち位置の確認していたんだけれど、とっても背の高いスタッフさんがすばるさんの代役やってらして、遠くから(もっと低くなてーー)って声が聞こえてスタッフさんが大きく足を広げて低い体勢に。
まだちょっと高さが合わなかったのか更に低く。
エキストラさんの中で軽く笑い声聞こえたよ~
うん、それはしょうが無い(笑)
撮影している時にモニターと監督がたまたまわたし前に設置された時があって、モニターに映るすばるさんも見る事が出来ました。
あ、こんな感じで映像撮って行くんだ!と思って見てました。
撮影現場でしか見れない貴重な体験ですよね!
ライブシーンはカメラに映らない場所にいる人は待機となるので、待機中は座りながらすばるさんのソロをじっくり聞くというとっても贅沢な時間でもありました。


すばるさんの撮影が終了し追加の撮影で歓声や拍手などのシーンを撮ったのですが、この時に山下監督もステージ上に上ってくださり会場が一体になった感じになりました。
撮影のOKが出る度にスタッフさんエキストラ全員で拍手!
とっても良い空気の中撮影を終える事が出来ました。

帰り際に助監督さんに「ありがとうございました。映画楽しみにしてます!」とお声をかけさせて頂いたのですが、とても優しい笑顔で「長い時間ありがとうございます!」と返してくださったのが嬉しかったです。
最後までいい雰囲気で撮れたのはこんな素敵なスタッフさんだからなんだなーと改めて実感。
そしてそんなスタッフさんと作る映像もきっと素敵なものになるだろうと確信しました。

最後にお弁当と味園ユニバースのTシャツ頂きました!
ありがとうございました!!





(このTシャツLサイズだから身長が低いわたしにはかなり大きい。今の時点でライブで着るか悩み中)



映画『味園ユニバース』

是非たくさんの方に見て頂きい。
そう願いながら未熟な文章ですが撮影の様子伝えさせていただきました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

《追記》
幸運な事に1月15日の完成披露試写会に行く事が出来ました。⇒ブログ記事

当然ながら初めて知る設定やシーンで画面に釘付け。
わたしが情報を見逃してた事もあったのかな?
でもあんなに色んな曲を歌うとは思って無かったのですよね。
思った以上に歌うシーンが満載で嬉しかったです。

赤犬さんの演技もいい味だしてたし、カスミの指の大切な物のシーンにはジーンときました。
可愛かったのはスイカの種飛ばしのシーン。
途中で素のすばさんが本気で種飛ばししてる~って思ってしまってw
後に雑誌にその時の撮影の様子が書いてあって、普通にバシバシ種飛ばしやってたらしいですね。
素の部分が見えたのはそんな経緯だったからかしら?

終盤でおじいちゃんが聴いてた「古い日記」のカセットテープ。
見てる時は繋がりがわからなくてなんでこれがおじいちゃんの所に?って思いながら見てのだけれど、あれが茂雄が歌う事に大きく影響してたのかなーと勝手に思ってます。
そして茂雄が記憶を取り戻すきっかけにも。
想像を広げれば、カスミ居るサウンドスタジオSATOに茂雄のお父さんと茂雄が来た事があるのかな、だからあそこにあのテープがあったのかなーとかね。
【初日の今日しっかり確認してきました。
茂雄の実家であるお豆腐屋さんからカスミが受け取ったシルバーのビニール袋にカセットテープが入っていたんですね。
なんでココをちゃんと見て無かったのかな~。】

なんにせよ、ネックになるのはやはり『歌』なんですね。

そうそう、完成披露試写会や雑誌でもすばさんが言っていたエンディングの優しい笑顔。
あの笑顔はわたしの記憶が確かであれば上で書いたエキストラの時に赤犬さんと振りをしたりして歌ってた時(メインでふみちゃんを撮影していた時)に撮られたものだと思うのだけれどどうなのかしら。
ラストのココロオドレバに出てくる楽しそうな表情の所も。
カメラが向いて無い事でとってもリラックスした表情で歌ってるなと思って見てて、あの笑顔見た時に(うわ~!)って思ったの覚えてるんです。
ああ、楽しそうに撮影してて良かったなーって。
エキストラが終わって(この映画は絶対良い作品になる!)と思ったのはこの笑顔を見たからなのかもしれませんね。

公開されたら確認しなければならない事がたくさんありそうです。
さて・・・初日は見に行くとして、他に何回見に行く事になるかしら♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひろみ

Author:ひろみ
そよ風に揺らぐレースのカーテンのようにふわっと優しい心でいつも居られたらいいな。
関ジャニ∞を応援しています!
メンバーみんなが大好きです。
∞に出会った事で素敵な出会いもたくさんありました♪

一言コメント頂けると励みになります。
宜しくお願いします♪

コメントへのお返事は随時その下に書かせていただきます。

※お名前(HN)が無いコメントにはお返事致しかねますのでご了承くださませ。


コンサート参戦歴はこちら♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
∞∞My Photo∞∞

最近のコメント
コメントありがとうございました♪
メールフォーム
ひろみとお話したい・・・そんな方はこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
∞いらしゃいませ∞

現在の閲覧者数:

∞Twitter∞
情報

リンク
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking